悪徳業者

『競馬予想サイトに騙されて、高額な料金を支払ってしまった』、というのはよく聞く話でございます。
そんな私、競馬コアニュース管理人も競馬を始めた当初に何度か高額な情報に騙されてしまった経験がございます。
そこで今回は「優良サイトと悪徳サイト」の見分け方についてプロからみた目線でお話していきたいと思います。
これ以上、「競馬予想サイトに騙されて、高額な料金を支払ってしまった…』という競馬詐欺被害者を出さないためにも、競馬予想サイトの実態を一人でも多くの皆様に最低限の防御策をレクチャーしたいと思っております。

まず、競馬場情報サイトには様々なタイプがあります。
大きく分けるとおおよそ3つでしょうか。
①ポイント制サイト
このタイプが一番オーソドックスで一番よく見かけますね。
ポイントをユーザー買わせてそのポイントでユーザーがほしいコンテンツを購入するといった仕組みでクレジットカードやネット決済、コンビニ決済などに対応しているところが多いです。

②会期制サイト
会期制のサイトはいつでも情報が買えるわけではなく、決まった期間(例えば1月から2月まで)に参加すると参加者以外はその期間は参加できないという会期制となります。

③電話営業サイト
これは、表向きにはわかりませんが、サイトに登録すると電話がかかってきたりします。
絶対当たる今なら100万円を50万で良いなどと言葉巧みに仕掛けてくる最も悪質な祭儀サイトの可能性が高いジャンルです。
【悪徳サイトの簡単な見分け方】
最近の競馬情報サイトではほとんどが悪徳サイトと言っても過言ではないでしょう。
優良サイトはほんとにごく一部です。
簡単な見分け方ですが、①②③すべてに言えますが、会員状態で見れるサイトと非会員状態で見れるサイトが異なります。
つまり、会員サイトでは不的中となっている表示が非会員サイトでは的中となっていたりします。
これはダブルフェイスと呼ばれるもので悪質な競馬情報サイトの多くはこの仕組みを利用、駆使して会員や非会員をだまして利益を上げているのです。
ですので、まず、サイト規約を確認して複数IDの取得のNGと書かれているサイトはもはや黒と言えるでしょう。

(例)
最近だと世に出回っているサイトで完全に悪徳サイトだと思われるのは下記サイトです。
あらゆるステマ口コミサイトに多額の広告費を支払ってあたかも優良サイトのように見せていますが実際は悪徳サイトですので皆さんご注意ください。

以下4サイトはすべてポイント制でダブルフェイス。悪徳の王道と言える作りですね。

images159165296

サイト名:ターフビジョン

URL:http://turf-v.jp/

運営業者:株式会社TYコーポレーション

会社住所:北海道札幌市中央区大通西1-14-2 桂和大通ビル50

電話番号:050-3786-7331

メール:info@tr-vision.net

責任者:藤沢孝志

imageshaivorutrge

サイト名:ハイボルテージ(HIGH VOLTAGE)

URL:http://high-voltage.tokyo/

運営業者:株式会社グローバルワン

会社住所:〒150-8512 東京都渋谷区桜ヶ丘町26-1 セルリアンタワー15F

電話番号:03-5738-8655

メール:info@high-voltage.tokyo

責任者:中村 光一

imagesta-hu

サイト名:TURF(ターフ)

URL:http://www.tf-toushi.com/

運営業者:株式会社サイバーテクノロジー

会社住所:東京都中野区中央2-30-9 ツバセスPART18-320

電話番号:03-5348-7312

※電話でのお問い合わせは受付ておりません。 お問い合わせはメールにてまでお送り頂けますようお願い致します。

メール:support@tf-toushi.com(木曜~月曜の10時~17時)

責任者:西窪 大樹

images159165393

サイト名:的中ファクトリー

URL:http://tekichu-factory.com/

運営業者:株式会社アップステージ

会社住所:神奈川県横浜市反町1-2-15

電話番号:045-313-3412(11:00~17:00)

メール:info@tekichu-factory.com

責任者:佐山 卓

 

【優良サイトの見分け方】

基本的に優良サイトはあまりないですが、稀に本物の優良競馬情報サイトはあります。
ただしそういったサイトは利益が上がらずにすぐに閉鎖していまったり他の業者からつぶされてしまったりと息が短い気がします。
かつて私もサイト名は申し上げられませんが、何千万と利益を上げられたすごいサイトがありました!!
今はもちろんそのサイトはありません。
今も系列がないのかと探している次第ではあります。

例えば、競馬スピリッツなどは有名競馬情報サイトであるが悪徳サイトではない。
その理由は著名なトラックマンや記者、コラムニスト、競馬関係者などが実際に参加して予想しているからである。
ちなみに私のお気に入りは虎石晃さん。土曜日のウイニング競馬 : テレビ東京にも出演中で中穴予想から大穴予想までセンスある予想を展開してくれている。

15916562

サイト名:競馬スピリッツ

URL:http://www.hicchu.net/tekichu/geter/?ad_id=3066

運営業者:株式会社オフィスエム

会社住所:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目39−9 倉田ビル2F

電話番号:TEL:0120-936-913(フリーダイヤル)

(火~金:10:00~19:00 競馬開催日:9:00~18:00 月曜日・祝日休み(競馬開催日を除く))

メール:info@hicchu.net責任者:松岡俊匡

【まとめ】
簡単にまとめると会員登録した後に別の端末でそのサイトにアクセスして中身が違えばアウト!!
最近の競馬情報サイトは厄介で同一IPだとサイトが表示されない会員登録できないなどという対策もされています。
とにかくそんなサイトはやましいからそんな事をしているわけで優良サイトなはずありまっせん。
また、電話番号を登録させようとするサイトには注意!!詐欺サイトの可能性が絶大です。

また次回管理人目線からのお役立ち情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。